Yukoのミシガン州(アメリカ)への高校生-留学-体験談 9ヶ月目
Spring break - Colorado trip
4月の始め2週間ほど、私たちは春休みがありました!RVというキャンピングカー(宿泊車?)のようなものに学校から帰った木曜日すぐに乗り込み、約17時間のドライブ…!ホテルなどはもちろん高くて泊まれなかったためRVの中で夜を過ごしたりColoradoに住んでいるホストファミリーの知り合いやいとこさんのおうちに泊まらせてもらったり。車中泊中のご飯は冷凍しておいた事前に作ったものを解凍という感じでやり過ごしてました(笑)!
私のホストファミリーは本当に本当にアクティブな方々。初日と2日目は流石に移動だけでしたが3日目からはとにかくハイキング!ウォーキング!な毎日でした。1日平均2〜3個の山をハイキングして私はもうおうちに着いたらヘトヘト…でもきれいな滝をたくさん見たり雪が解け切っていない山を見てとても感動したり…。ハイキング以外にも観光名所に行って写真を撮ったりしました!
訪れた場所はPine Brook Hill、Downtown Boulder、Arapaho and Roosevelt National Forests、Pawnee National Grassland、Cascade Falls、Agnes Vaille Waterfalls、Crested Butte、Crystal Reservoir、Uncompahgre National Forest, High Dune、Garden Of The God…。
実際に思い出を振り返り名前を挙げてみると、本当にいろいろな場所を訪れることができたなと思っています!
Prom
ここで少し気まずかったけど面白かったハプニングを紹介…。Prom前に写真を撮ろうとSちゃんと話しており、Saugatuckという私の家から1時間かけてドライブした先にある小さな港町にSちゃんのお友達(Aちゃん)とAちゃんのお友達と撮りに行く予定を立てていました。SちゃんとAちゃんは知っていたもののAちゃんのお友達は分からなかったので少しドキドキした状態で迎えた当日、Aちゃんから返信がない…。すこーし嫌な予感がしたのですが信じて待つこと30分程度。すでにAちゃんとAちゃんのお友達は目的地について写真を撮り始めていた模様で、これからそこへ向かって写真を撮るとなると往復で2時間、さらにProm自体はあと1時間程度で始まってしまう…。Sちゃんととにかく話し合い2人だけにはなってしまったけどDowntownに行って写真を撮ろうという話になりました。SちゃんはAちゃんが親友ちゃんだと思っていたのもあり少し凹んでいて、「ちょ…気まずいなこれ会場で会ったら…」と思いながら2人でDowntownに向かいました…(笑)。この日の天候は曇り、そしてとても強風。ドレスが本当に寒くて上着が脱げないほどのレベル…。2人でキャーキャー言いながらお互いに写真を撮っていました。HollandのDowntownではチューリップがきれいに咲いていて、ベンチ周りに植えられたチューリップなどと共に写真を撮りました! 会場には結構早めに着いてダンス会場にはまだ人が多く入っていなかったのでチャンスだ!と思い写真を撮りまくり…相変わらず大規模すぎました…。ダンスステージ外には可愛いフォトスポットやフォトブース(加工無verプリクラのようなもの)、スナック売り場等が設置されていました。 HOCO・Snowballの時とは違うJuniorとSeniorのみのこのイベント。私はとにかく話しまくる・写真を撮りまくることに挑戦…私は自分より年上のお友達が多かったのでこの3つの3大ダンスイベントの中で一番楽しかったのはPromでした。沢山の子が「Yuko! You are so pretty! I love your dress and I am so happy to meet you in here!!!!」と言ってくれたのも嬉しかったです。友達もあまりいない中何もわからずにただ友達の後をついて回るだけだったHOCO、HOCOの時よりも友達はいたけどそれでも中々会話の輪に入ることのできなかったSnowball。今までの2つのイベントでの改善点が全て補えた最後の楽しい、そして初めてのビッグイベントだったなと思います。

Share the culture – Yukata
日本から持ってきていた浴衣のセット、イベント事で何回か着用したことはあったのですがなかなか多くの人前で見せる機会がありませんでした。しかしとある日、ホストマザーが一枚の写真を見せてきて「It said Asian American community. This will be held in my middle school, would you like to show your cultural cloth?」と訊ねてきました。これはビッグチャンス、もしかしたら最後になるかもしれない。迷わずにやりたい!と言い放課後ホストマザーとともにMiddle schoolに行くことになりました。
浴衣を着用し自分の出番まで学校内をぐるぐると歩き回っていると、「Hey, If you don't mind, could I take a picture for my daughter? She loves your outfit, that’s definitely so cool!」と1人の女性に話しかけられました。写真を撮った後、子供はすごく笑顔で「You are so cute! Thank you so much!」と言ってくれました。
Tulip time
Hollandの5月といればTulip time !毎年5月上旬に開催される世界最大級の春の祭典で、市内および周辺エリアには500万本以上のチューリップが咲き誇り、伝統的なオランダ文化やパレード、カーニバルがダウンタウンを中心に街全体で楽しめます。


Spring sport / softball
プレイヤーとしてではなくマネージャーとして参加している春のスポーツ・ソフトボール。春休みが終わってから沢山の試合や練習があり毎日が大忙しでした…。ソフトボールのお友達との関係は思っていたよりも良好で、XC時の時よりも交流ができており、本当に新年に入ってから自分は大きく変わったなと思っています。現在は悲しくもシーズンが終わってしまいました…。


Graduation
卒業生は450人越え。全員ガウンを羽織ってキャップを被って入場してきました。先頭には先生方、そしてそれに続いて生徒が入ってくるという感じでしたが日本のように皆緊張した顔というよりかは笑顔でたまにふざけてカメラに向かってポーズをとる人もちらほら…見てて 「とても個性豊かだな」と感じられて面白かったです(笑)。式が始まってからは、校長先生や卒業生代表のスピーチが行われました。私と一緒にお昼ご飯を一緒に食べていた1人のお友達は代表者スピーチで台の前に立って大人数の生徒の前で演説していたのでとってもカッコよかったです!そのあとに行われたのは卒業証書の授与。校長先生や他の先生方と握手をしたりハグをする光景は中々日本では見られないためビックリしました。そしてそのあとは学校のバンドメンバーの演奏。最後に行われたキャップ投げのシーンは映画でしか見たことなく、生で見た時は大興奮でした(笑)。
The last month
最後まで気を抜かずに頑張るぞ !!!!
Last spart of my program, hope everything goes super nice…!
































