特定非営利活動法人 文際交流協会 (BIEE)
トップページ 私立高校留学高校留学・体験談高校留学Q&ABIEEについて
説明会
資料請求
メニュー

TOPページ > 高校留学・体験談(日記) > Natsukiのテキサス州(アメリカ)への高校生-留学-体験談 7ヶ月目|高校留学ブログ日記

こんにちは、Natsukiです。7ヶ月目のレポートとなりました。2月は今までで1番と言って良いくらい楽しかったです。なぜなのか、順を追って話していきます。

英語力について

皆さんも「英語力ってどのくらいアメリカにいたら沢山話せるようになるんだろう」って疑問に思うかと思います。これまでのレポートでどれくらい話せているのかなどちょくちょく話していましたが、実際にいうと、「あ、僕本当に英語が上手くなっているんだなぁ」と実感できたのは5ヶ月目が終わって、この3月が始まるまでだと思います。理由としては、友達とかにいきなり質問されても聞き返さずに聞き取って返事をしたり、英語のジョークを理解し笑えるようになったり、自分もジョークを言ったりすることができるようになってきました。ただ、2週間に1回ほど日本にいる親や友達に電話することがあるのですが、日本語を話すスピードが遅いと言われます(笑)。それほど英語にしか触れ合っていないということなのですが、英語力が上がるにつれ、日本語力が落ちていっているので、落ちないように皆さんはたまにでいいので、電話とかをするのをお勧めします。年によって変わるとは思いますが、場所によっては、日本の留学生が沢山いたりするので、もしかしたら日本語を触れ合う機会があると思いますが、ふれあいすぎるのは逆効果なので、程よくするといいと思います。僕がいるテキサスには日本人の留学生が数人いるのですが、とても大きい州なので、その子たちに会うのはほぼ不可能という感じで、少し寂しい気持ちもしています。

Hawaii

2/25〜3/4の間、ハワイに旅行に行きました。ホストファミリーなどとではなく、他の国から来ている留学生と共に行きました(ちなみに日本人は僕1人でした。)初日は不安な気持ちがあり、不慣れなことだったので「楽しめるのかな」など思っていました。ですが、先ほども言った通り英語力が上がっていたから、日本語じゃなくても日本語のように会話ができ、思う存分楽しむことができました。
ハワイ旅行は7泊8日でした。初日は着いた後自由行動だったので、少しホテルで休憩した後、ワイキキビーチに行きました。ちょうど行ったあとは日が暮れる頃だったので、夕暮れを見ることができました。僕が泊まったところからワイキキビーチまでは、徒歩で10分くらいですぐ着きました。そこまで行くのにとてもびっくりしたことがあって、それは日本人が沢山いたことです。観光客はもちろん、ハワイに住んでいる人も沢山いました。夕暮れを見ているときにあるところに人が集まっていました。それが何なのか気になり見にいくと、Tahitiの伝統ダンスのショーが始まる前でした。とてもかっこよく綺麗なダンスでした。
Natsukiのテキサス州(アメリカ)への高校生-留学-体験談 7ヶ月目ワイキキビーチの眺め Natsukiのテキサス州(アメリカ)への高校生-留学-体験談 7ヶ月目夕暮れ
2日目は、ワイキキビーチに泳ぎに行きました。とても透き通った水で、とても塩辛い海水でした。また、日光がとても強く、日焼け止めをつけていたのですが、ちゃんと塗れていないところがあり、とても赤くなってヒリヒリしました。その後はまた自由時間があり、その後徒歩で20分くらいのところにあるショッピングセンターに行きディナーを食べました。
Natsukiのテキサス州(アメリカ)への高校生-留学-体験談 7ヶ月目ウミガメ3日目はサーフィンに行きました。サーフィンはお父さんが好きで小さい頃はよくしていたので、立ったりなどは簡単だったのですが、僕がいつも経験していた波とは違い、とても弱かったですが、楽しかったです。またサーフィンが終わり、休憩しているとウミガメが海岸沿いにいました。
その後は、Polynesian Cultural Centerというところに行きました。そこはHawaii, Fiji, Aotearoa(New Zealand), Samoa, Tahiti, and Tongaの6ヵ国の文化について紹介する場所で、それぞれの伝統ダンスをショーで見たりするところでした。ショーには参加型のものがあり、運がいいのか悪いのか、僕が選ばれて、数十人もいる前でショーに参加しました。とても恥ずかしかったですが、とてもいい経験になりました。そしてショーだけではなく、国の伝統のものが飾られており、そのうちの1つには、皆さんもおそらく知っているであろう、『モアナと伝説の海』で出てくる船が飾られていたりもしました。
Natsukiのテキサス州(アメリカ)への高校生-留学-体験談 7ヶ月目Polynesian Cultural Center Natsukiのテキサス州(アメリカ)への高校生-留学-体験談 7ヶ月目Poke
それらを見た後は、外に出て、自分達で晩御飯を買うという感じだったのですが、僕はハワイ料理である、ポキを食べました。ポキというのは、海鮮丼のようなもので、日本にいる頃から好きだったのですが、やはり本場のものと日本で食べるものは作る工程が違ったので、本物のポキを食べることができて嬉しかったです。また、アメリカの海鮮は基本あまり美味しくないのですが、ハワイは海に囲まれて、新鮮なのか、日本の海鮮と並べられるくらい美味しかったです。ですが、やはり日本のお寿司やお刺身が1番です(笑)。
4日目は朝早くに起き、スノーケリングをしました。いろんな魚がいて楽しかったのですが、尖っている岩が沢山あるので、怪我をしている人がいて、気をつけないといけなかったです。その日の夜は、また徒歩で25分くらいのところにあるHARD ROCK Cafeに行きました。ハードロックカフェは僕が知っている限り、大阪のUniversal Studio Japanの近くにもあるので、どういうものがあるのか楽しみにしていたのですが、やはり場所は違えども同じ店なので、食べ物などは似たようなものばっかりでした。ですが、Tシャツなどは、Honoluluなどと書かれており、ハワイでしか買えないようなものもありました。
5日目は僕ら日本人にとってとても重要であろうPearl Harborに行きました。そこには沈んだ船が残されてあったり、太平洋戦争や真珠湾の歴史について書いてある記念館がありました。広島や長崎では経験できないことを経験できたので良い旅行になったなと思います。
夜はでかいショッピングモールに行きました。そこはアウトレットのようなところだったのですが、1番嬉しかったのは日本専門店があり、日本のお菓子や日本の調味料が売っていました。僕は日本のチョコレートが大好きなので、少し高かったですが大好きなチョコレートの中の一つであるアポロチョコを買いました。一緒にショッピングモールを回っていたタイの男の子には明治チョコレートをおすすめして、とても気に入ってくれていました。ある程度回ったら、ある店で集合してご飯を食べたのですが、トンカツを選びました。正直言って、日本で作るトンカツと全く一緒で、本当に美味しかったです。そのお店はゲームセンターと隣接していたので、沢山のゲームをしました。パンチングマシーンがあったのでタイの男の子一人と、チリから来ている女の子3人でやったのですが、最初僕が挑戦したのですが、290くらいしか出なくて、チリの子は300で僕よりも高くて悔しかったです。でもその後リベンジしたら、580出たので、嬉しかったです(笑)。
Natsukiのテキサス州(アメリカ)への高校生-留学-体験談 7ヶ月目頂上からの眺め6日目は、Diamond Headという山を登り、頂上まで行き、景色を楽しみました。頂上までなかなかの距離があり、少し混んでいたのもあり、30分くらいで着きました。そこまでにも色々景色をみる中間ポイントのようなところもあり、すごく楽しかったし、いい運動にもなりました。またDiamond Headの頂上は高いところにあるので、監視塔として戦争時代に使われていたそうで、基地のようなところにも行きました。そこはとても暗く、少し気味が悪かったですが、いい経験になりました。頂上から下山したら、ディナーにハンバーガーを食べて、近くのジェラート屋さんでジェラートを食べました。
Natsukiのテキサス州(アメリカ)への高校生-留学-体験談 7ヶ月目最終日の7日目は昼まではお土産を買ったりする時間で、夕方になるとバスでParadise Cove Luauという所に行きました。Coveは日本語で入江、文字通り海のそばにあり、ビュッフェのような所でした。そこでは、ビュッフェが始まるまでに色々楽しめるところがありました。例えば写真スポットやテンポラリータトゥーを入れられるところがあったり、槍を的に投げて遊ぶ場所がありました。3人同時に槍を投げるのですが、みんな刺さっていなかったのに僕だけ真ん中に刺さりました。実は日本で高校になってから槍投げをずっとしていたので得意だったのですが、まさか真ん中に刺さるとは思っておらず刺さった時はとても嬉しかったです。タトゥーもタヒチかどこの国かはわかりませんでしたが、伝統のタトゥーを入れてもらいました。そんなことをしていたら、日も沈み、暗くなってきていると、ご飯の時間になりました。ビュッフェにはハワイ料理が沢山ありとても美味しかったです。完全に暗くなると、ステージでショーがありました。ポリネシアのHawaii, Fiji, Aotearoa(New Zealand), Samoa, Tahiti, and Tongaの6ヵ国の伝統ダンスを見たのですが、火を扱うダンスがあり本当にすごかったです。ショーが終わりホテルへと戻るとみんなと写真を撮ったりと最後の夜を楽しみました。
次の日は朝の5時起きでホストファミリーのもとへと帰りましたが、飛行機に乗っている間、ハワイで撮った写真を見て余韻に浸っていました。まずハワイに行った感想は、本当にいい経験になったことが沢山ありました。ハワイの文化だけでなく、旅行に来ていた留学生の話を聞くことで、他国の文化も知ることができたので本当によかったです。それから、英語の学習にもよかったです。そしてハワイで後悔したことは、まず日焼け止めをちゃんと塗ればよかったなということと、ハワイのものは全て高いので、お金の管理はしっかりしないとな、ということです。

最後に

今回はハワイだけで話が埋まってしまいました(笑)。次のレポートは4月末の9ヶ月目となります。帰るのは6月なので、留学はあともう少ししかないので、残りの数ヶ月楽しんで終わりたいなと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました!

← Natsukiのアメリカ高校・留学・体験談・一覧へ戻る

「高校留学 資料請求」詳しくはこちら   「高校留学 説明会」詳しくはこちら