特定非営利活動法人 文際交流協会 (BIEE)
トップページ 私立高校留学高校留学・体験談高校留学Q&ABIEEについて
説明会
資料請求
メニュー

TOPページ > 高校留学・体験談(日記) > Moeのオランダへの高校生-留学-体験談 4ヶ月目|高校留学ブログ日記

Moeのオランダへの高校生-留学-体験談 4ヶ月目

Hoi! こんにちは! オランダ留学中のMoeです。こっちに来てから約4ヶ月が経ったということで、2個目のレポートを書いていきたいと思います!前回は誤字脱字がひどかったので今回はなるべく気をつけながら書いていきたいと思います。

学校生活

前回のレポートではあまり書けなかった学校生活についてです。現地の学校に通い始めてから約2ヶ月が経ってだいぶ学校での時間にも慣れてきました。オランダ人の友達ですら学校の構造を覚えるのに1年かかったというほど構内が入り組んでいて、最初の頃は教室がどこか分からなくてよく迷子になっていましたが、今ではまっすぐ教室に向かうことができるようになりました(笑)。一度日本で習った内容もあるとはいえ授業についていくのはまだかなり大変で先生が今何の話をしているのか常に友だちに聞いていないと全く追いつけません。それでも予習や宿題は友達とホストファミリーの力を借りながらなんとかやり過ごしています。
この2ヶ月間で感じたことは休講や授業変更がかなり多いことです。特に電車が遅延した日は午前の授業がまるまるなくなるなんてことがあったりします。授業変更に関連した面白い(?)話をすると、私は火曜日に生物の授業しかなく、終わったら昼前には家に帰れるのですが、その日は大雪でバスもなかったためいつも通り自転車を20分ほどビチョビチョになりながら漕いでいきました。無事に駅についてふとスマホを見ると生物の授業が休講になっていて私は学校に行く必要がなくなりました。そこで私は、ただびしょ濡れになるためだけに駅まで自転車を漕いだ人になってしまったのです。この出来事には友達もホストマザーも大笑いでした。
この学校には休暇前に1週間のアクティビティーウィークがあって、1日目はDen haagという都市にあるオランダの政治に関わる大事な施設を回りました。2日目は生物の課外授業で学校近くの森へ行き、そこにある湖で植生や水質を調べました。様々な生物がいたので観察するのが楽しかったです。他の日にも裁判所やコンサートを見に行ったりしました。1週間まるごと校外授業というのは体験したことがなかったのでとても新鮮でした。

パリ旅行

Moeのオランダへの高校生-留学-体験談 4ヶ月目   イースター休暇の時にホストファミリーと2泊3日のパリ旅行に行きました。1日目は朝5時に車で出発して5時間ほどのドライブを経てパリに到着しました。お昼を食べたあとに無料のウォークツアーに参加しました。パリの街中を歩いてガイドの解説を聞くツアーでした。観光スポットの歴史背景など細かいところまで聞けたので長時間歩くのは大変でしたがとても楽しかったです。
2日目の最初はシャンゼリゼに行きました。歩行者天国になっていて凱旋門がとても写真映えしました。また通りの中にあるディズニーストアへも行きました。日本では見たことのないディズニーグッズがたくさんあり、見ているだけでとても楽しかったです。お昼には川沿いの市場に行きました。そこでは、有名アーティストやキャラクターなどのポスターやパリにちなんだお土産を販売しているお店が並んでいて、何故かオランダのアムステルダムのポスターやジブリ、ポケモンのポスター(明らかに非公式)まで置かれていました。私は弟がビートルズのファンなのでポスターを1枚買いました。同じ家にホームステイをしているアナは昔の歌手や俳優が好きらしく、ポスターを大量に買い漁っていました(笑)。夜はバスツアーに参加し、きれいにライトアップされたエッフェル塔や凱旋門など夜にしか見られない景色を堪能することができました。このバスツアーは音声ガイド付きだったのですが、なぜか音声と行き先の順番が入れ替わっていて凱旋門を通過する時にエッフェル塔の解説音声が流れるなど面白い事が起こっていました(笑)。
Moeのオランダへの高校生-留学-体験談 4ヶ月目 Moeのオランダへの高校生-留学-体験談 4ヶ月目 Moeのオランダへの高校生-留学-体験談 4ヶ月目
最終日は2日目に混みすぎて行けなかった凱旋門の上まで登りました。かなり高さがあるのですが、エレベーターなどはないためすべて階段で登りました。途中で疲れた人用のスペースも有り、ホストマザーは休憩をしながら登っていました。上からの景色はとても壮大でパリの街並みをすべて見渡すことができました。この日は曇りだったので晴れていたらもっときれいだったのかなぁと思います。お昼にとても大きいハンバーガーを食べて帰路につきました。とても充実した3日間でパリを思う存分堪能しました。

ルクセンブルク、ベルギー

Moeのオランダへの高校生-留学-体験談 4ヶ月目   ホストマザーが休暇でニュージーランドに行っている間に、ホストファザーにルクセンブルクとベルギーへプチ旅行に連れて行ってもらいました。ルクセンブルクでは1日かけてお城と教会を回りました。はじめに行ったお城で上皇様や天皇様の写真を見つけて興奮しながらホストファザーに誰なのかを説明しました。またベルギーでは修道院や教会を巡りました。その後はチョコレートミュージアムに行きチョコレートの歴史や作り方について見て回りました。チョコレートを食べ比べできるコーナーがあったのですが美味しすぎて思わず食べすぎてしまいました(笑)。どのお城、教会もとてもきれいでした。

キューケンホフ公園

Moeのオランダへの高校生-留学-体験談 4ヶ月目   春になると期間限定で開園するキューケンホフ公園へホストマザー、グランマ、アナと行きました。オランダと言えばなチューリップやラベンダー他にもいろんな花が綺麗に咲いていて圧巻の景色でした。きれいに取れた写真を載せておきます!
また、この日はKing’s Dayで国中の人がオレンジ色のものを身につけていました。あいにく私はオレンジ色の物を持っていなかったので雰囲気だけ楽しみました。

休日

最近の休日は友だちと過ごすことが多いです。オリエンテーションウィークで出会った子だけでなく学校でできた友達とも遊んでいます。ホリデーの最初の週は友達の家に泊めさせてもらいゲームをしながら一緒にダラダラしました。また、オリエンで会った友達とは都市や美術館へ行ったりしてオランダ観光を楽しんでいます。最近はオランダ生活もだいぶ板についてきて自転車で遠出をしてみたりもしています。

また、映画鑑賞にもハマっていてこっちに来てから映画館で見た映画はアバター、ノック 終末の訪問者、Missing、すずめの戸締まり、 EVIL DEAD RISE、SCREAM6、ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーvol.3などなど。ホラーが多めです。居心地のいい映画館が多く、笑いのあるシーンでは観客みんなで笑うのでとても楽しく映画を見ています。最近は円安で一時期1€→151円になったりしていて「はやくおさまらないかなぁ」と願うばかりです。
次回のレポートも楽しみにしていてください!

← Moeのアメリカ高校・留学・体験談・一覧へ戻る

「高校留学 資料請求」詳しくはこちら   「高校留学 説明会」詳しくはこちら