2016年10月27日号|「7」のつく日のBIEE通信|交換留学・団体・ホストファミリー

「7」のつく日のBIEE通信【2016年10月27日号】


「高校生交換留学受入プログラム」にご興味ありませんか?ホストファミリー募集中!

   文際交流協会(BIEE)では、日本から高校生を海外に派遣すると同時に、海外から年間、短期長期あわせて約40名の高校生を受け入れています。「日本や日本人のいいところをもっとたくさんの人たちに知ってもらいたい」という思いでプログラムを実施していますが、ボランティアでホストファミリーを引き受けてくださる方を探すのに四苦八苦しているのが実情です。

☆彡高校交換留学生受入れにはこんな効果も…

「7」のつく日のBIEE通信【2016年10月27日号】実際に留学生を受け入れ、お世話を始めると、このプログラムが単に「外国からの高校生に日本語や日本について学んでもらうと同時に『交流』する」プログラムではなく、非常に深く、かつ1人の留学生の及ぼす影響とその波及効果があることに驚くことでしょう。
ご主人を突然の事故で亡くし、毎日泣いて過ごしていた方が新聞の記事で高校交換留学生受入れプログラムを知り、ホストファミリーとして参加した結果、この留学生を育てるという「第2の子育て」によって再び生きがいを見つけたという事例、また、「世話ができる子が家にいる幸せを感じる」というある老夫婦のホストファミリーのコメント、「それまで友達もなく、イジメを受けていたこともあった生徒が留学生の世話役を引き受け、その役を見事にこなし同級生から一目置かれる存在になった」「無気力で充満した教室の一角で一生懸命に勉強する留学生の姿を見ることによって『頑張らなくては…』とクラスの雰囲気が変わりはじめた」「生徒の外国人や外国語に対するアレルギーがなくなった」といったホストスクールの先生方からの報告などなど…ある程度長期間いっしょに生活するから得られる効果を実感することができます。当プログラムで最近帰国したアメリカ人の高校生が地域を出発する時、たくさんの見送りの人から彼に投げかれられた言葉はすべて「ありがとう」の一言であったと聞いております。


☆彡トラブルも当然おこります!

   もちろん、異なる文化背景を持った人が同じ屋根の下で暮らし始めればトラブルも発生します。しかし、そのトラブルの原因を冷静に考えてみると、日本人の直すべき特性に気づかされることも多々あります。「家の仕事を何も手伝わない」というホストファミリーの不満を留学生に伝えたところ「『お手伝いしましょうか』といったら、おかあさんは『いいから、いいから』と言います」との返答―-
「7」のつく日のBIEE通信【2016年10月27日号】日本人特有の本音と建前。「もう我慢できない!」と突然怒りが爆発したホストと「これまで何も注意を受けたことが無かったのに…」と戸惑う留学生―-耐えることを美徳とし、我慢に我慢を重ね、気になる小さなことを我溜め込んでしまった結果でした。「私がどんなに大変な思いをしているのかわかってくれない…」とこぼすホストマザー、「どんなことでも言ってください、とあんなに頼んだのに…」と留学生---相手が”察してくれる”ことを期待しての結果。ホストファミリーの愚痴を聞いたり、相談にのってあげれば問題も大きくならずにすみ、そして留学生とホストファミリーが時間をかけて理解し合うように互いが努力しようとすればトラブルも解消し、そのトラブルで留学生と家族がさらに絆を深めていくのも事実です。

☆彡ホストファミリー募集中!   文際交流協会(BIEE)では現在、11月末から約2ケ月間、日本での滞在を希望している留学生をお世話していただけるホストファミリーを募集中です。ホストファミリーに提供していただくものは、「寝室」(一人部屋である必要はありません)、「朝・夜の食事」、そして「愛情」です。
ご興味のある方、またはお知り合いで受入れに関心のある方をご存知の方は、文際交流協会までお問い合わせください。
☆彡11月来日予定のオーストラリアからの留学生概要

名前

出身 年齢

趣味/日本語学習歴 等)

ロクラン

NSW州

16歳・男

日本での経験が自分自身だけでなく家族や友人にとっても有意義なものになって欲しい。スクールバンドに参加しています。
趣味:トランペット、ピアノ、読書、スポーツ全般 等
日本語学習歴:3年

レベッカ NSW州 16歳・女 日本語を通して日本文化を学びたいです。また、芸術とスポーツに興味があるので、日本特有のそれらを見てみたいです。
趣味:水泳、ハイキング、バレーボール、料理 等
日本語学習歴:2年
ロザンナ NSW州 16歳・女

様々なことに身を持って積極的に挑戦したいです。日本の文化を吸収すると共に、オーストラリアの文化を広めたいです。
趣味:ダンス、バレエ、料理、演劇 等
日本語学習歴:3年

ステファニー NSW州 16歳・女 日本語でのコミュニケーションを通して、語学力のみならず文化への理解力も身につけたいです。ピアノを7年やっています。
趣味:水泳、ハイキング、バスケ、ピアノ 等
日本語学習歴:2年
フレイヤ NSW州 16歳・女

日本語を上達させ、神社などの日本の文化に触れてみたい。3歳からバレエを続けています。チョコレートが大好きです。
趣味:ダンス、読書、バスケ、友達とのおしゃべり 等
日本語学習歴:4年

ゾーイ QLD州 15歳・女 日本人の価値観や生活様式などを体験し、母国との違いの理解に努めたいです。将来は日本で働いてみたいと思っています。
趣味:読書、アニメ、ショッピング、サイクリング 等
日本語学習歴:1年

←「7」のつく日のBIEE通信 一覧へ戻る>

高校留学・体験談はこちら「7」のつく日のBIEE通信はこちら 高校留学の資料請求はこちら

留学説明会のご案内はこちら
お知らせ/トピックス
Copyright(C) BIEE, 2014 All rights reserved.